冷蔵庫考

人は人生で何回、冷蔵庫を買い換えるでしょう。

AIの異名をとる部長が急にお休みしたので何事かと思ったら、
「冷蔵庫が壊れた」とのこと。
そんな上司がカワイくてギャップ萌えしそう。

しかし、壊れたからと言ってもすぐに入手できないという冷蔵庫・・・
在庫や配送など、日数がかかるそうです。
そんなこと言ってたら生ものはみんな腐っちゃう。

実は我が家ももう冷蔵庫は20年になる。
壊れそうな兆しはないけど、壊れてからじゃあ手遅れ。
早く買い換えなくては、と家電量販店に行ってきました。

家電って、引っ越しやマイホーム購入などで一度に揃えると、
一度に故障や買い換えがやってきますね。
我が家は冷蔵庫だけでなく、エアコンと給湯器もそろそろ20年・・・

部長:うちも給湯器がやばいけど、風呂は銭湯もあるし、夏場はなんとかなるよね。
やっぱり困るのは冷蔵庫でしょ。

そんな話で上司と盛り上がるのもまた楽し。


それにしても、20年前に冷蔵庫を買ったのは、結婚のためでした。
結婚(夫の食事づくり)、妊娠(体重制限)、二度の出産(離乳食から子育て)、育児(お弁当)・・・
すべてを共にし、ビールやアイスを蓄えて慰めてくれた冷蔵庫。

次に買い換えるのはいつでしょう?
また20年後だとすると、私はそのころ66歳。
無事に勤めを終えて、孫たちのためにまた料理に励んでいるといいな。

8月10日に発注したら、納期は最短で23日だそうです。
00000007451171_A01.jpg

この記事へのトラックバック