休日の過ごし方

仕事も大学もない休日は、朝からボランティアに出かけていく。
午前中で終えたら、帰り道にちょっと美味しいパンを買ったりして、公園でランチ。
IMG_6941.JPG
この日は千葉駅の「メルヘン」でピスタチオクリームのイチゴサンドを買う。
ダイエットは棚上げ中、フルーツサンド熱は冷めることなくまだ続いてます💦

コンビニコーヒーとともに、いつもの公園でひと休憩。
IMG_6942.JPG
公園ランチが快い季節となりました。
日向でなく木陰に入るようになったことに季節の移ろいを感じます。

離婚して10年。公園で仲の良い家族の姿を見ると今も心痛むところはありますが、
それでもなんだかんだと幸せじゃないかと思う今日この頃。
昨日は娘に、「初任給で高級レストランに連れていくから、何でも食べられるよう元気でいてね」って言われました。
反抗期をこえたか急に親孝行です。

もしも10年前何事もなく幸せな妻でいられたら、
あるいはあのまま耐えて囚われの妻でいたとしたら、
課長と呼ばれる立場にもなく、ボランティアに出て誰かに感謝される経験もなく、働きながら大学に行く学びもなかったかもしれない。
何人かの人とは出会うこともなかっただろう。
そう考えると人生って不思議で、でもけっこう悪くない。

今なら「いい人生だった」と笑って死ねる気がする。
「この辛い毎日から逃げられるなら死にたい」と思っていた10年前には思いもしなかったことです。
先のことなんて誰にも分らない。だから今日も明日も頑張って生きていきましょう。

この記事へのトラックバック