育児ブログは毒親の証拠?

叱られてもメゲないノー天気な息子、
誉められるけど実は腹黒い?娘、
仕事中毒で育児に雑な母ちゃん、
子煩悩なんだけどダメな父ちゃんは不在の存在感。

我が家と激似だと愛読していた「毎日かあさん」。
赤裸々な親子の姿が面白おかしく時々切ない、西原理恵子さんの子育てエッセイまんがです。

しかし、最近その娘が「毒親」告発。
「お母さんは、私が泣いて嫌がっても作品に描いた」

「なぜ書いて欲しくないと言ったのに、私の個人情報を世間に向けて書き続けたのか」
母による精神的・身体的虐待、いじめ、不登校、リストカット・・・
娘からの「毒親告発」は、まんがに描かれたのどかな世界とは正反対。
子育てはきれいごとだけじゃないとはいえ、現実はシビアすぎた。

というわけで、我とわが身を振り返ると、子育てブログやSNSというのは、子どものプライバシーを親が勝手に公開する罪であるのかもしれません。

こういう写真を公開するのも罪なのかなあ。
DH000002.JPG
いまや20歳を過ぎた我が息子の写真です。

親は我が子かわいい一心で、みんなに見てもらいたいと思うのですが、
確かに身バレしたら嫌ですね。

私はFacebookもTwitterもInstagramもやりますが、肖像権には気を付けようと思います。

この記事へのコメント

テンプル
2022年06月26日 00:47
こみやくん可愛らしいですね😊
赤ちゃんの笑顔って本当に最高の癒しです。
こんなに小さな赤ちゃんを成人させて、世に送り出すのですから、本当にきれいごとでは済みませんよね。
西原理恵子さんはSNS上で「🐻さん」と呼ばせていただいています。
と言うのも、彼女は、高須クリニック院長の「かっちゃん先生」の公のパートナーで、かっちゃん先生のSNSにしょっちゅう登場されています。
蛇足になりますが私のコメントに、かっちゃん先生がよく「いいね」をくださっています(蛇足とか言いながら自慢気にほざく嫌なおばさんですみません😅)
🐻さんは漫画上でも現実の日々でもとても明るいお方ですが、そこに至るまでの歳月で本当にご苦労が多かったように拝察しています。
その意味で、みやさんと🐻さんは、とてもよく似ておられるように思います。
決して毒親なんかじゃないです。
ご立派です。
私なんか足もとにもおよびません。
みや
2022年06月26日 18:57
テンプルさん

かっちゃん先生のSNSは知らなかったです。今度みてみます。コメントしてもらえるなんてすごい!
親子って難しいなあってつくづく思います。特に親は何をしてあげてもしてあげなくても、後悔するばっかりです。子育ても結果論ですものね。西原さんが娘さんと和解されることを祈るばかりです。