腫瘍がなくなった

もう数年前から、乳管内乳頭腫という良性腫瘍があって、年一回の検診を受けています。 あのイッターいマンモグラフィーとか、ヌルヌルのエコーとか。 お正月明けの年中行事だと思って今年も行ってみたら… エコーの検査技師さんが、やたらしつこく検査する。 一年ぶりですよね?と何度も聞く。 トドメは、「別の技師に代わってもいいですか?」…

続きを読むread more

牛肉と牡蠣

美味しいものやご褒美ご飯って何でしょう? とりあえず牛肉がご馳走なのは、昭和人? コース料理のメインも牛肉が多い。 なぜか必ずフライドポテトがついてる? あとは、季節柄か、この冬はよく牡蠣を食べました。 やっぱりシンプルに生ガキがいいかな。 写真で見比べると、値段の差が歴然かも? 史上最…

続きを読むread more

不機嫌な仕事始め

1月4日、仕事始め。 今年のカレンダーだと、始まりは1月10日のところも多いのでしょうか。 朝は電車がガラガラで、なんだか寂寥感。 わが社では、課長級以上の幹部職員が約200人、 ずらりと集められて仕事始め式が執り行われました。 とはいっても、社長の訓示をありがたく聞くだけなんですけどね。 数年前(まだコロナ前)…

続きを読むread more

一年の計は元旦にあり?

2023スタート。 元旦に破魔矢を買ったら、いつもは干支の絵馬が付いているのに、今年はなぜか牛の絵だった。 何故ウシなのか神社の人に聞いてみたら、ウサギが売り切れたから、と軽く返された。 まさか一昨年の売れ残り? 気になるなら、干支と関係ない絵に替えてあげる、だって。 気にならない人がいるんかい!って思ったけど、周…

続きを読むread more

2023年最初のご挨拶

あけましておめでとうございます。 みなさま楽しく新年を迎えられましたでしょうか。 我が家のお正月は、息子がカノジョの実家に行ってしまい、娘とふたり。 なので、厚木の実家に帰省しておりました。 母の手料理を食べ、父とビールを飲み、寝正月を満喫。 今年の抱負は、「地道に更新」かな(笑) とりあえず、2023年…

続きを読むread more